『器用貧乏!?』

『とりあえず、自分でやってみないと気がすまない』器用貧乏な男の雑記です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ピカールでセルロイドメガネフレームをピカピカに!

ゆうさんです。普段コンタクトなんですが、周期的に「なんかメガネの気分」みたいなものがやってきます。自分の中でのちっちゃな気分転換ですかね。なのでメガネは数本持っております。 メガネフレームも周期的に流行が繰り返しますね。 20年以上前に知り…

味噌作り!

ゆうさんです。 5年程前から味噌を手作りしております。 毎年2月の半ばくらいに作っているのですが、今年は少し遅れてこの時期になってしまいました。 味噌づくりは11月から初夏が良いみたいなので滑り込みセーフでしょうか。 初めて作ったのは義理の姉…

ダナーマウンテンライト水洗い!

ゆうさんです。 桜の季節ですねぇ、ブーツを履くのも梅雨明け位まででしょうか。 大学生の頃は当時の流行りでもあったので、真夏でもジーンズにエンジニアブーツとかはいてましたが、今となっては暑くて無理です…。 こちらはダナーマウンテンライト。 ダナー…

FILSONローリングダッフルのリプルーフ

ゆうさんです。 FILSONというブランドご存じですか?! FILSON(フィルソン)は1897年アメリカでゴールドラッシュ時代に創業した衣料・バッグのメーカーでして、未だにMADE IN USAにこだわっています。 あくまで実用的な「道具」として使う衣服やバッグを…

WESCO JOBMASTERの手入れ

ゆうさんです。ワークブーツが好きです。私の世代はアメカジ全盛期、古着、ヴィンテージブーム真っ只中でした。学生時代はレッドウィングに憧れつつも、ちょっと値段の安いチペワのエンジニアを履いたりしておりました。 私は日頃スーツを着たりしない生活…

ダウンジャケットを洗濯する!

ゆうさんです。 この冬はほんとに暖冬ですよね。 12月生まれの自分はキンキンに寒いほうがロマンティックな雰囲気も増すし(オッサンがすみません)、アウターも色々楽しめるので好きなんですけど。 嫁さんもこの冬はあまりダウンの出番がないようでした。 …

プリンター詰め替えインク ダイソーってやっぱりスゴイ!

ゆうさんです。 みなさん、プリンターのインクってどうしてますか? メーカー純正のインクって高いですよねぇ。互換インクやリサイクルインクを使っている人も多いと思いますが、私のような貧乏人は互換インクでも高い!と感じてしまいます。 そこで見つけて…

スマホ修理 画面割れ タッチパネル交換 ulefone armor 6

スマホの画面って割れるとほんとにショックですよねぇ。 ある日、スマホをポケットからだして見ていると、 「あれ?なんか画面に線がはいってないかい?」 「なんでヒビ入ってんだ!?」 ちなみに私が持っているのはulefone armor6という中華スマホ。 防水・…

椿の鉢植え ほとんどほったらかしですが…。

真っ赤な椿(つばき)の花は殺風景な冬の景色に彩りをそえてくれますよね。 我が家の鉢植えの椿も健気に咲いております。 種類はたぶんヤブツバキ。 妻が知り合いから苗をもらってきて、今年で3年目でしょうか。 ほとんどほったらかし状態ですが、無事に育っ…

網走ビール

ゆうさんです。 「網走ビール」ってご存じですか?「とっくに知っとるわ!」という方も多いかも知れません。 その「網走ビール」先日、新宿小田急デパートの北海道物産展で買ってまいりました。 入手したのは色がおもしろくて「どんな味なんだ?」と興味をそ…

ロベルトコリーナ ニット穴補修!

ゆうさんです。うちの「黒豆君」です。 コタツで寝ているところをパシャリ。 かわいいですねぇ(*´▽`*)親バカですみません(汗) それはさておき、先日セーターを着ている時に発見してしまいました。 「ん?あ、穴が!」まだ虫食いの季節でもないし、どこかに…

シャープ洗濯機の修理 風呂水ポンプ故障!

ゆうさんです。みなさんは洗濯の際、風呂の残り湯使ってますか? 「不潔そうなので使わない」という方もいらっしゃると思いますが、私はたまに使います。 先日、風呂水を使おうとポンプを風呂に投入したところ、ちょっと水を吸い上げたと思ったらなんだか焦…