『器用貧乏!?』

『とりあえず、自分でやってみないと気がすまない』器用貧乏な男の雑記です。

プリンター詰め替えインク ダイソーってやっぱりスゴイ!

ゆうさんです。

みなさん、プリンターのインクってどうしてますか?

メーカー純正のインクって高いですよねぇ。互換インクやリサイクルインクを使っている人も多いと思いますが、私のような貧乏人は互換インクでも高い!と感じてしまいます。

 

そこで見つけてしまいました、やっぱり凄いぞダイソー

f:id:kiyobinyousan:20200202135448j:plain

これはカートリッジに穴をあけて補充するタイプのインクです。もちろん100円。

以前にも補充するタイプのインクは使ったことはありますが、ダイソーで100円で買えるのは驚きです。

 

取り出したカートリッジ。

f:id:kiyobinyousan:20200202135912j:plain

カートリッジに穴をあける目印になるシールを貼ってキリなどで穴をあけます。
ちなみに穴を開ける道具は付属してないので別途用意する必要があります。

f:id:kiyobinyousan:20200202140952j:plain

 

f:id:kiyobinyousan:20200202140036j:plain

インクはこんな感じのポンプ状になってます。

f:id:kiyobinyousan:20200202142221j:plain

これをそれぞれの色の穴に注入していきます。

f:id:kiyobinyousan:20200202142617j:plain


どれくらい入れていいのか分からないのが難点ですね。入れすぎると溢れ出てしまうようなのでそのあたりは感覚で…。

なんか溢れてきているような。

f:id:kiyobinyousan:20200202145031j:plain

他の色も注入したら穴を塞ぐテープを貼って。

f:id:kiyobinyousan:20200202145259j:plain

カートリッジセットして完了です。

f:id:kiyobinyousan:20200202145451j:plain

試しに写真をプリントアウト。

なんだか線が入ってますねぇ。

f:id:kiyobinyousan:20200202145729j:plain

これはプリンターヘッドが詰まってます(汗)

そもそも、年に数回しかプリンターって使わないんですよね。ちょっとした書類を印刷するぐらいなら私的に良しとしましょう。

 

写真なんかをキレイに印刷したいのであれば、プリンターヘッド一体型カードリッジの場合、買い替えてしまうほうがいいと思いますが、とにかく節約したいのなら詰め替えインクありですね。

結構いろいろなメーカーが販売しているようです。

 
それから薄いビニール手袋も付いているので使ったほうが良いですよ。
面倒くさがって使わないとこんなになります。

f:id:kiyobinyousan:20200202153253j:plain