『器用貧乏!?』

『とりあえず、自分でやってみないと気がすまない』器用貧乏な男の雑記です。

ロベルトコリーナ ニット穴補修!

ゆうさんです。うちの「黒豆君」です。

f:id:kiyobinyousan:20200121180929j:plain

f:id:kiyobinyousan:20200121180621j:plain

タツで寝ているところをパシャリ。

かわいいですねぇ(*´▽`*)親バカですみません(汗)

 

それはさておき、先日セーターを着ている時に発見してしまいました。

「ん?あ、穴が!」まだ虫食いの季節でもないし、どこかに引っ掛けた覚えはないし…。

f:id:kiyobinyousan:20200121174244j:plain

 

もうお分かりですね。

黒豆の仕業です(-_-;)

ネコ飼ってるアルアルですが、ハンガーに掛けておいたセーターに黒豆がジャレついて穴をあけたのでした。

 

幸い一か所だけでしたが、結構気に入ってるセーターだけにショックです(ちょっと値も張ったし…)

補修するかぁ。

 

また器用貧乏の登場でございます。

老眼にやさしい針。穴に通さなくても上からパチンと糸が入ります。

f:id:kiyobinyousan:20200121174008j:plain

 

f:id:kiyobinyousan:20200121174243j:plain

 似たような色の糸で引っ張り過ぎないように「メリヤスはぎ」をしていきます。

f:id:kiyobinyousan:20200121174242j:plain

あくまで自己流ですが、徐々に穴が塞がっていきます。

f:id:kiyobinyousan:20200121174104j:plain

最後に少し大きめに「玉止め」します。

f:id:kiyobinyousan:20200121174107j:plain

余分な糸を切って完成です。

f:id:kiyobinyousan:20200121174420j:plain

 どうでしょう!?

f:id:kiyobinyousan:20200121174108j:plain

 表にしてみました。

針が刺さってる左側が今回穴を「メリヤスはぎ」した箇所です。

わからないでしょ、へへ。

f:id:kiyobinyousan:20200121173638j:plain

 これでまだまだ寒い季節を越えられそうです。

自分で直すと愛着わきますね!