『器用貧乏!?』

『とりあえず、自分でやってみないと気がすまない』器用貧乏な男の雑記です。

シャープ洗濯機の修理 風呂水ポンプ故障!

 

ゆうさんです。みなさんは洗濯の際、風呂の残り湯使ってますか?

「不潔そうなので使わない」という方もいらっしゃると思いますが、私はたまに使います。

 

先日、風呂水を使おうとポンプを風呂に投入したところ、ちょっと水を吸い上げたと思ったらなんだか焦げ臭い臭いがしてポンプがウンともスンとも云わなくなりました。

ちなみにうちの洗濯機はこちら

f:id:kiyobinyousan:20200119142025j:plain

2012年シャープ製

生活感丸出しでお恥ずかしい(汗)

 

早速、内臓されている風呂水ポンプの替えをポチリ。

 

 

取り付けて、いざ洗濯機のスイッチを入れても「あれ?ポンプが動かない?」

 

これはポンプではなく、本体の故障かぁ。

調べとみると、ポンプ先端のモーターに水が入ってショートしたときに、洗濯機本体のトランスが過電流で壊れたようです。

 

「メーカー保証はとっくに切れてるし、修理代は結構するだろうな」

「壊れてるのは風呂水ポンプ機能だけだから我慢して使うか」などなど考えましたが、使えるはずの機能を使えないまま放置するのがなんとも許せない性分なのです。

 

どうやら必要な部品は『FPトランス』

f:id:kiyobinyousan:20200119152454j:plain

こちらはyahooショッピングで見つけました。

 

分解です。

まず、洗濯機の上面のカバーを外します。

f:id:kiyobinyousan:20200119153905j:plain

f:id:kiyobinyousan:20200119153710j:plain

f:id:kiyobinyousan:20200119153720j:plain

2か所のネジを外すだけでパカッと外れます。

f:id:kiyobinyousan:20200119160037j:plain

 

トランスのコネクターを外して取り出します。

f:id:kiyobinyousan:20200119153802j:plain

f:id:kiyobinyousan:20200119153813j:plain

左が取り出したトランス。右が新しいトランス。

 

新しいトランスをコネクターに接続してビニールテープで巻いて絶縁します。

f:id:kiyobinyousan:20200119153824j:plain

 

さらにアルミの防水テープでグルグル巻きます。

f:id:kiyobinyousan:20200119153842j:plain


元の位置に取り付けて完了。

f:id:kiyobinyousan:20200119153857j:plain

 

カバーを元通りに取り付けて、風呂水ポンプを繋いで終わりです。

f:id:kiyobinyousan:20200119153905j:plain

 

これで再び風呂水ポンプが使えるようになりました!

簡単な修理ですが、シャープの「故障診断ナビ」で調べてみると、27000円~15000円+税がかかるようですね。

今回かかった費用は「風呂水ポンプ」3520円、「FPトランス」5767円(送料含む)の計9287円なので、なかなか節約できたのではないかと思っております。

 

部品さえ手に入れば誰にでも出来るような簡単な修理ですが、自分で治すと愛着がわきますね!