『器用貧乏!?』

『とりあえず、自分でやってみないと気がすまない』器用貧乏な男の雑記です。

レッドウィング アイリッシュセッターを自分でオールソール

ゆうさんです。

以前、ジョージコックスの靴を自分でオールソールした事に味をしめてレッドウィングまで自分でやってしまいました。

 

今回オールソールしたのがスエード#8167半円犬タグってやつです。

ビフォー写真なし、すでにソール剥がしにかかっております。


f:id:kiyobinyousan:20230717135931j:image

皮スキやらペンチやら家にある道具でソール剥がします。 

案外キレイにベリベリっと剥がれないですね。

f:id:kiyobinyousan:20230717140843j:image

ミッドソールはそのまま使うので、だし縫いの糸を切らないようにヤスリやインパクトドライバーにつけたワイヤーカップブラシで剥がしきれなかったソールや残った接着剤を削っていきます。

f:id:kiyobinyousan:20230717140950j:image


f:id:kiyobinyousan:20230717141150j:image

なんとかキレイになりました。f:id:kiyobinyousan:20230717142050j:image

今回ソールはビブラム#1010にしました。 

WESCOジョブマスターなんかに使われてるやつですね。

大体の感じでソールをカットしてf:id:kiyobinyousan:20230717142801j:image


f:id:kiyobinyousan:20230717142945j:image


f:id:kiyobinyousan:20230717143009j:image

一応接着面を脱脂というかキレイにします。 

掃除用のアルカリ電解水ですが、界面活性剤が入っていないので、すすぎや水拭きが要らないという便利な洗剤。 f:id:kiyobinyousan:20230717144014j:image


f:id:kiyobinyousan:20230717144051j:image

ダイヤボンド888を接着面両方にすり込むように塗っていきます。

180mlのダイヤボンドを買うと塗布用のブラシがついてくるんですが、自分は貧乏性なので古い歯ブラシで塗ってます…。

このまま20〜40分ほど待って表面が指で触ってもベタつかないようになったら貼り合わせます。
f:id:kiyobinyousan:20230717144804j:image

金槌で叩いたりペンチでつまんだりして圧着。

クリップなどで抑えております。
f:id:kiyobinyousan:20230717145458j:image

そのまま一日位おいておきます。

無事にくっついたらワイヤーカップブラシではみ出た部分を削っていきます。f:id:kiyobinyousan:20230717150000j:image

どうでしょうか?

f:id:kiyobinyousan:20230717150207j:image

プロの仕上がりには程遠いですが…。

なんとかオールソールできました!f:id:kiyobinyousan:20230717150319j:image

やはり自分でオールソールするのは大変ですねぇ。

ですが、DIY好きでちょっとした工具類をお持ちの方でしたらやれるレベルだと思います。

因みに今回かかったお値段はビブラムソール代5650円(送料含め)のみ。 

ダイヤボンドは家にストックがありましたし、中々使い切ることはないです。

スニーカーなどのちょっとした剥がれも市販の接着剤より強力にくっつくので、家庭にあると便利です。